

日記第二十三回:所詮アングラさ俺たちは

イメージ144
リアル犬神家。そんなこんなで俺たちの日々は過ぎていく。嗚呼。


初音ミク「桜ノ雨」で卒業式…ネットで登場、希望殺到(Yahooニュース)

正直一言。キメェ。
別ににわかオタが、ミクがどうとかそういうんじゃなくて、そういうのを実際に行動に、
しかも厳粛な『卒業式』という場でやることに問題があると思う。オタなんて実際世間に
認知されてはいても、極めてアングラ、軽蔑されてもおかしくない立場にあるわけで。
そういうのを自分で認識しないばかりかあろうことか神聖なる式典をオタク色に染めるその
恥ずかしさに軽く吐き気がする。もっと自分を客観的に見つめなおしたほうがいいんじゃない?

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

日記第二十二回:dxdiagに敵はあり

最近、日本語版がXbox 360で5月21日に出るMass Effectを買ったのですが、
明らかに音に障害がありました。例えば、
・銃声がとても小さい
・味方の足音が飛ぶ
・環境も飛ぶ
ってな具合だったのですが、今日ネットにて改善方法を探していたら、
「ハードウェアアクセラレータを下げる。」と書かれていて、
実行したらこれがまた効果抜群!!見事に銃声は聞こえるようになって、環境音
が飛ぶこともなくなりました。また、同じく足音がよく聞こえなかったGTASAでも改善が見られました。ぶっちゃけそれだけなのですが
ただ、音飛びはoblivionでも見られた気がするので、参考になればと思います。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

日記第二十一回:気になったゲーム関連ニュース

EA,あの「American McGee's Alice」の新作を発表。McGee氏の率いるSpicy Horseとパブリッシング契約を締結(4Gamer.net)

これはktkrといわざるを得ない。前作の「American McGee's Alice」(アリスインナイトメア)は興味があったものの未プレイの状態だったが、体験版を最近やってみると確かに独特の世界観が漂っていた。そろそろプレイ時か。


PC版「ラスト レムナント」,2月27日に体験版を配信開始。PC版オリジナル要素も併せて紹介(4Gamer.net)


スクエニのいかにも中二病なゲーム。これを作るならさっさとFF13を作れといいたくなるが、一応プレイ予定。だって無料だし。なんにせよ、国内メーカーがPC版を出してくれるのは個人的にうれしい。


力まかせの超アンダーグラウンドFPS『Merchants of Brooklyn』Steamで3月配信決定(GameSpark)

これは何もCryENGINE 2を使わなくてもいいんじゃないかとは思うが、古典的な面白さを
求める人にはいいゲームかも。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

日記第二十回:のびのびBOY(笑

バンダイナムコ、「のびのびBOY」最新映像を配信!!

まず一回見て一言。なにこれ?
これは何をするゲームなのかこのムービーからは全くといっていいほど理解できないが、
これが「高度な物理演算」とやらを利用したソフトなのだろうか。だとしたら馬鹿すぎる。
確かに発想はユニークだが、それが面白さに繋がるのかといわれたら、それは違う。
ゲームは所詮「売り物」なので、買い手の理解を得られなければ誰も買ってくれないのに
誰からも理解されていないなんて、それじゃまるで高橋のオナニーじゃないか。
大体高橋はwiiやFPS、携帯ゲーム機とかが嫌いらしいが、その理由も実に稚拙だと感じる。
wii=コントローラを変えただけ
携帯ゲーム機=理由不明なのでここでは除く
FPS=暴力や人間の本能だけを刺激しているから
まずwiiについてだがこれは説明不要だろう。これまでPS2などのゲーム機が
コントローラーだけを操っていればいいものだけだったのを、wiiは自分の動きで画面上のキャラが動く。それによってwiiFitなど以前のコントローラーではできなかったことが出来るようになった。それが面白いかは別だが、個人的にメトロイドプライム3は面白かった。
FPSについては高橋の夢を考えればわかるだろう。『世界が平和になってほしい』というのが彼の願いだそうだが、だからといってFPS=暴力と考えることは早計だろう。
PortalやMirror's Edgeを見ればわかるとおり海外のクリエイターはさまざまな手段や技術を駆使して自分たちの意思や目的、表現したいことを実現しようとしている。
例えばPortalならPortalデバイスの使用による謎解き、Mirror's Edgeなら視点のリアリティ。これらの要素が暴力とは全く無縁であることは明らかだ。
日本のクリエイターはこんなのしかいないのかと思うと少し憂鬱になる。今も昔も保守的で
新しいジャンルに積極的にチャレンジしようとしていないことがよくわかる。うーん、駄文。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

日記第十九回:PCゲーマーなあなたに12の質問

あぁ、寒いから外にいけない・・・誰か俺にDragon Skinを・・・・・

続きを読む

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

日記第十八回:特殊なゲームの門は狭くていい

ここ二、三日更新していませんでした。まぁ、それはいいんですけどね(よくない
それはそうとEver 17ってPSP版も出るんですね(既に知ってたけど)
なんか、こういうのってあんまり関心しないなぁ。リメイク商法や移植商法はあまりいい
思い出がありませんからね・・・個人的に。それにこういう名作は(自分の独占欲が
強いのかも知れませんが)人にあまり知られず「隠れた名作」でいたほうがいい場合もあるので・・・・・某動画サイトでoblivion動画が流行った後のobスレはとても
酷いものがありましたし、こういうギャルゲとかの門は狭くていいと思いますけどね。
個人的に。以上、今日の日記とも呼べないような愚痴でした。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

日記第十七回:つれづれと・・・

ゲームやり
ふと気がつけば
この時間
受験勉強
はかどることなし

・・・orz

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

Dead Space ここからが本番

Dead SpaceのHardモード開始。とりあえずChapter1をクリア。
敵は以前にも増して硬くなり、正確に四肢に撃ち、その部分が後何発で
切れるかを正確に認識する能力が必要不可欠になる。Aim能力と記憶力の
見せ所だ。
イメージ119
正確に狙わないとこうなる。

また、敵の攻撃力も増えていて、初盤のSlasher(通称ポクテ)の攻撃でごっそりと
背面ライフゲージの四分の一を削られる。だが、Med Packの数は変わらないようなので
一安心。
イメージ120
ウルトラマンで言う一分半が経過した状態。後一分半で怪獣倒さなくちゃいけないんだぜ・・・

テーマ : Dead Space
ジャンル : ゲーム

日記第十六回:また釘宮か

「Xブレード」日本語吹き替え版がXbox 360とPLAYSTATION 3でユービーアイソフトから4月30日に発売決定。主人公アユミの声は釘宮理恵さんに(4Gamer.net)

うわぁ・・・これは声オタがうざくなるな。自分、声オタ嫌いなんですよね。
なんかアニメを見てるのか声優の声を聞くためにアニメを見てるのかわからなくって。
しかも大概うざったらしいのばっかりだし。なんであんなので必死になれるのか同類の
自分でもわかりません。駄文失礼。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

日記第十五回:次のゲーム

最初はOblivionのブログとして始めたつもりなのに、いつのまにか他のゲームも
扱うようになってしまった・・・春になったらということでorz
まぁ、そんなこんなで今日やっとDead Spaceが終了いたしました。この後も
Hardモードを引き続きやらせていただきますので、引き続きよろしくお願いします。
なぉ、一回クリアしたのでHardモードからの記事はどうでもいい文+適当なSS数枚という
全くもって楽な方法でいかせてもらいますので、よろしくお願いしますorz
一応受験生なので、時間がないんだぜ・・・一日が二十八時間だったらよかったんですけど。

さて、次回は少々趣向を変えてEver 17をやらせていただきます。ギャルゲですがね。
なんてこのブログに合わないブツを・・・というのは心にしまい、どうぞ生ぬるい目で
ご覧頂けたら幸いです。というか・・・

このパッケージはないだろう。
ever1.jpg
Ever17 -the out of infinity- [恋愛ゲームセレクション]

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

Dead Space 2が欲しい

昨日でやっとDead Spaceをクリア。やはり多くの方々が仰るように、
目新しさこそないが、堅実な作りだった。あんまり語ることは多くないが、
純粋に『ゲーム』として面白いゲームでした。こういうのがもっと増えれば
いいのにな。

イメージ063

続きを読む

テーマ : Dead Space
ジャンル : ゲーム

プロフィール

BlickWinkel(JP)

Author:BlickWinkel(JP)
多分学生。きっと学生。やっぱり学生。

steamページはこちら
Windows Liveアカウントは「Vogel null」です。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
Twitter
Twitterブログパーツ
UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
